Shelter Inc.

CIVI / ADVERTISING / OTHER

2018

リノベーション事業の販促ツールとして、実績を集めたカタログをデザインさせていただきました。冊子にしてしまうと情報が固定化してしまうため、本ツールを使用するシーン(個別の商談、モデルルーム内覧会など)を想定しながら、クライアントの趣味趣向を意識して自由に追加・差し替えができる仕様をご提案させていただきました。比較検討しやすいように、フォーマットを使用することで比較検討のしやすさを意識しています。ブランドシンボルマークは、リノベーションのRを住宅のシルエットと組み合わせてインパクトのある表現を目指しました。

工事現場を囲うシートのデザインでは、建築が完成するまでの間に、企業のアイデンティティをどのように伝える事ができるかを考えました。ロゴマークを含め数種類の図柄がプリントされたシートを組み替え可能とすることで山形県外の地域物件や、工事内容ごとにアナウンスしたい情報を変化させる事ができ、さまざまな寸法にも対応できる拡張性も考慮しています。役目を果たし撤去された際に姿を現わす建築がより際立つように、白をベースにした控えめで洗練された印象を目指しました。

シェルターインターナショナル学生設計競技は、世界規模で活躍されている著名な建築家が未来の建築に求められている課題を提示します。学生の自由な発想を引き出すビジュアルであることが広告に求められており、課題の答えやイメージを固めてしまうような表現を避けながら、それでいて本質を捉えたビジュアルを制作するといった難しさがありました。建築専門誌や学校の掲示板の中で一際目立つビジュアルでありながら、多くの学生が親しみを感じられるよう、イラストレーションをベースにデザインさせていただきました。

Client Direction, Design

株式会社シェルター 峯岸 和男(carabina inc.)