株式会社 赤尾

BRANDING / CIVI

2023

消防防災機器商社として一世紀を超える長きにわたり信頼を勝ち得えてこられた株式貸家赤尾様が目指すのは、社会にさらなる「安全」と「安心」を提供する事。危機管理の重要性がクローズアップされている現在、社会の要請に応えるため誇りをもって課題解決に向き合っておられます。弊社ではインナー・アウターどちらにも企業そのもの魅力と価値への理解を深めてもらうためのカルチャーブックをデザインさせていただきました。ページネーションを「問いと答え」の関係性で紐付けるため、モチーフにQ&Aを採用しました。表紙と裏表紙の連動で「A=赤尾ロゴ」を利用し、「Q」はロゴに併せてフォント化しています。表紙から内容へと読み進めていくと「わたしたちに、なにができるか」の認識を促し、読み終えた瞬間に自分ごととして「自分たちができることってなんだろう」と考えさせる効果を狙ったデザインです。

Client Direction, Design Illust

株式会社赤尾 峯岸 和男(carabina inc. × imajina inc.) 梅影まあや(carabina inc.)