VISION MAP|ホーメックス株式会社

Vision Map / BRANDING / CIVI

2024

企業のリクルート活動において、求職者に目指す方向性と魅力を視覚的に伝えるために有効なツールです。会社のビジョンや目的、価値観を提示することができ、求職者が自社で活躍する将来像をイメージしやすくします。特に若手世代には視覚的・直感的な理解が効果的で、共感を得やすくなる点も強みと言えます。さらに、社員が自分ごととして生み出したアイデアを社内外で共有することによりイノベーション要素の強い、魅力的な企業ブランドを構築する基盤ともなります。

社内外でのコミュニケーションにおいて、明確で共有しやすいビジュアルツールとして機能します。社内では、社員が企業の方向性や目標を視覚的に理解でき、部門間の連携強化やモチベーション向上に寄与します。また、達成したい世界観を可視化することで、全員が共通の認識を持ちやすくなり、一体感のあるモチベーションを高める効果が期待できます。またステークホルダーに対して企業の価値観やビジョンを簡潔に伝える手段となり、そこから生まれるイノベーションの可能性と共感を高める効果も期待できます。

顧客とのコミュニケーションにおいて、企業の価値観や方向性を視覚的にわかりやすく伝えるツールとして有用です。顧客は、企業が目指す未来や提供価値を直感的に理解しやすくなり、信頼感や期待感、共感を育みやすくなります。また、サービスやプロダクトがどのようにビジョンに沿っているかを示すことで、顧客の期待に応える姿勢を強調し、関係構築を深める効果があります。

企業が大きくビジョンを描くタイミンが(例えば周年記念)などで活用されることが多いビジョンマップは、企業のメッセージとしてストーリーに仕立てた映像との組み合わせで効果を発揮します。ビジョンに向かって働く社員たちで構成した映像の最後に、ビジュアルとキャッチフレーズ(タグライン)で締めくくることで、期待感と高揚感を視聴者に届けることが可能です。

様々なノベルティに展開できる可能性を秘めているビジョンマップですが、パズルなど共同作業で楽しめるものにも有効です。例えば社員総会の一貫で、チームでパズルを組み立てるシーンを提供するなどの取り組みをされている企業様もあります。また、小さなお子様がいらっしゃる社員のご家庭に届けることで、両親のしごとをこどもたちが認識したり、ステークホルダーに配布することで興味を示していただくタッチポイントづくりにも役立ちます。

新聞広告、折込チラシ、地元情報メディアなどに取り上げることで、ビジョンマップと伝えたいメッセージをひろく届けることが可能になります。またビジョンマップと併せて、社長のあいさつや、社員からのメッセージなどのコンテンツを加えるなどアイデア次第で様々な効果を生み出すことにも繋がります。またリクルートサイトに活用することで、求職者に自社の柔軟性やビジョンを視覚的にアピールすることも可能です。

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「人材に投資することが当たり前になる社会をつくる」というパーパスを掲げる株式会社イマジナとの共創事業として、愛知県豊田市に本社を置くホーメックス株式会社様の「ビジョンマップ」の制作に関するファシリテートおよびビジュアライズを担当させていただきました。

ホーメックス株式会社様は、全社一丸で掲げるスローガン「快適以上をつくれ。」を基に、環境整備事業を通じて人と人とのつながりから生まれる可能性に目を向け、人々の暮らしをより快適にすることに挑戦し続けている快適環境創造企業です。

同社は、SDGsへの高い意識を持ちながら、さまざまな環境課題に積極的に取り組んでおり、社員が描く未来の夢や理想をステークホルダー全員に共有し浸透させるため、「ビジョンマップ」プロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトは、長年にわたり培った信頼と実績をさらに最適化し、アップデートするための可視化ツールとして機能します。インナーブランディングだけでなく、アウターを含めたステークホルダーにパーパスやストーリーを「見えるかたち」で伝えることは、企業認知の推進と事業発展において、さまざまな出会いを創出する要因として大きな費用対効果が期待できるコミュニケーションツールになります。

「快適から世界を変える。」をテーマに、選抜されたアンバサダーが社員の声を集約し、夢やイメージをひとつの形にまとめ上げました。このビジョンマップが、ホーメックス様のさらなる発展の一助となることを願うとともに、プロジェクトの一員として関わらせてくださったことに感謝いたします。

Agent Direction, Design Illustration

株式会社イマジナ(imajina Inc.) 峯岸 和男(carabina inc.) carabina partner's