山元いちご農園

BRANDING / CIVI / PACKAGE

2014

山元いちご農園様のストロベリーワインのブランドロゴとラベルをデザインさせていただきました。苺をモチーフとしたシンボルマークでは、山元町の町鳥であるツバメを苺のへたの部分に見立てることにより、山元町=苺の名産地であることを表現いたしました。また青い鳥は幸福の象徴であると言われていることから、ツバメのロゴ部分にスカイブルーの箔押し加工を施することで、ブランドコンセプトがさらに際立つような工夫を施しています。ラベルの用紙には東日本大震災によって被害を被った農家さんたちを応援するため、初東北コットン紙をご提案させていただきました(箔押し・用紙とも初回限定版のみ)。


「東北コットン紙」について
東日本大震災の津波被害により稲作が困難になった農地で綿を栽培。さらに紡績、商品化、販売までを一貫して行うことで、東北での新規農業形態を支援する共同プロジェクトから生まれた用紙です。綿花を採取した後の茎を、紙に抄きこんだもの。

Client Direction, Design

山元いちご農園株式会社 峯岸 和男(carabina inc.)